FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジェルネイルとは

ジェルネイルについて簡単にご説明します♪
 
 
ジェルネイルとは、「ジェル」と呼ばれる液体を爪に塗り、UVライトまたはLEDライトを当てて固める(硬化させる)ことで仕上がるネイルのことです。
 
 
 
 
「ジェル」はトロトロしていて粘液状の合成樹脂でできています。
 
 
この中には、光をあてるとジェルが固まる成分が入っています。
  
 
 
ジェルの成分はメタクリル酸エステルモノマー、アクリル酸オリゴマー、光重合開始剤(フォトイニシエーター)が一体となっていて、光重合開始剤が光を吸収してジェルが硬化する仕組みです。
 
  
爪に塗って乾かすというマニキュアとは違い、塗ったあとライトを使って光を照射して固めます。
  
ジェルネイルは
塗る
ライト照射で固める
塗る
ライト照射で固める
  
 
…といったプロセスを繰り返します。
 
 
固めたあとはすぐに触ることができます。
 
 
表面はつるつるしていて、すぐにトイレにも行けるしお子さんの抱っこも出来るし、お皿洗いも出来ます^ ^
 
 
 
■ジェルネイルの魅力とは?
  
ジェルネイルの魅力①
  
「つやがとっても美しい」
  
 ジェルネイルはとても発色が良く、見た目が大変美しいです。
 
 
 
 
 
 
また、発色だけでなくぷっくりした見た目が可愛くて好きという人も多いです。ツヤツヤしていて透明感のある美しい指先を叶えてくれる、というのがジェルネイル最大の魅力です。
 
  
ジェルネイルの魅力②
 
「はがれにくく、長持ち」
 
ジェルネイルの最大の魅力はその発色の良さ、美しさですが、そのツヤツヤの指先がマニキュアとは比べ物にならない程長持ちします。
 
 
ライトで硬化させたあとは、すぐに触っても傷にならないし家事をやっても大丈夫です。大体2~3週間は綺麗なツヤと透明感が持続します。
 
ネイリストによるジェルネイル施術前の下処理がきちんとされていれば、はがれることもありません。
 
 
爪の先からジェルが剥がれる場合はお客様の生活習慣が大きく影響します。
  
 
ジェルネイルの魅力③
 
「強度が高く、綺麗に伸ばせる」
 
  
薄くペラペラの爪で長く伸ばしたくても途中で折れてしまう…
という弱い爪でも、ジェルネイルをしていると強度がアップするため、綺麗に伸ばす事が出来ます。
  
  
自爪が弱く薄い…という人にもジェルネイルはオススメです。
 
あまりにも薄く弱ってる場合にはジェルネイルをせず自爪の育成が必要な場合もあります。
 
 
 
ジェルネイルは、現在一番人気のネイルです。
 
ジェルネイルを楽しむ年代はさまざまで、若い子から大人の女性まで幅広く人気です。
 
ジェルネイルはネイルポリッシュと比べて長持ちする、剥がれにくい、強度がある、といいこと尽くしです♪
 
  
 
 
✯ジェルネイル施述手順
 
◯プレパレーション
ジェルを塗布する前にするネイルケア。
 
爪に水分が多く残っているとリフトの原因となるので、ドライケアをしてジェルの密着を高めます。
 
さらにサンディング(爪表面を削る)してプレプライマーで水分、油分除去をして必要な場合はプレプライマーを塗布します。
 
 
※ジェルのメーカー、ブランドによりサンディング不要な場合もある。
 
 
◯ベースジェル塗布
ナチュラルネイルとの密着を高め、色素着色を防ぐ。
 
 
◯光照射によって硬化する。
 
 
◯カラージェル塗布
クリアジェルに顔料を加えたもの。
 
 
◯光照射によって硬化する。
 
 
 
 
※カラー2度塗りやアートをして都度、UVまたはLEDで光照射する。
 
 
◯トップジェル
ツヤを出して長持ちさせます。
 
 
◯未硬化ジェル拭取り
クレンザーで光照射で硬化しなかったジェルを拭取りツヤを出す。
  
 
※未硬化ジェルとは・・空気中の酸素により、光が遮断されて硬化できないジェルが残ります。それを未硬化ジェルと言います。ジェルのメーカー、ブランドによっては未硬化ジェルが残らないものもある。
 
 
 
ジェルネイルのメリット&デメリット
 
✯メリット
・ネイルポリッシュに比べて長持ちするので、剥がれる心配をしなくて良い。
 
 
・ジェルネイルはデザインが豊富!
色々なワザがあるのでたくさんのデザイン、アートが楽しめる。
 
・二枚爪や爪がボロボロになりやすい方にとっては保護の役割にもなる。
  
 
✯デメリット
 
 
・爪とジェルの密着を高めるためにサンディングをするので爪が薄くなる場合がある。
 ↑これは丁寧で正しい施術を行ってれば防止できます。お客様の協力も必要。
 
・付けっぱなしにするとグリーンネイルなどの爪の病気を発症させてしまう可能性がある。
 
 
・オフするにはネイルサロンに行く必要がある。
 
デメリットもありますが、信頼できるネイリストの元カウンセリングや正しい施術受ければジェルネイルを安心して楽しめます♪
 
ぜひ一度お試し下さい*\(^o^)/*
ご予約はこちらが便利♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
[WEB予約]
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。